飲食店舗様向けお役立ち情報

新規開店・店舗運営・集客お役立ち情報

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2021年6月1日よりHACCPが義務化されます!

HACCP(ハサップ)とは、「Hazard(危害)」「Analysis(分析)」「Critical(重要)」「Control(管理)」「Point(点)」の5つの単語の頭文字に由来する、国際標準の衛生管理の手法です。

→HACCP制度化の理由
☑HACCPは国際標準の衛生管理
☑日本食品の輸出促進、外国人観光客の増加、2020年東京オリンピック開催、万博開催等をみすえ、日本の食品衛生管理の水準を国際的にアピール
☑食中毒発生件数が下げ止まりで、異物混入事例は増加傾向(人口一人当たりの食中毒患者数は大阪が不本意ながら1位)
☑フードチェーン全体で衛生管理を実施


書類をどこか(保健所など)に提出する必要はありません。


ただし、自店で作成した衛生管理の記録書を随時更新し、保管しておく必要があります。


罰則としては、何か事故(食中毒など)が発生した際に、HACCP対応していないことが保健所に判明すると、
即、営業停止、営業禁止、また営業許可取り消しの処分が下されます。

飲食店様が実施すべき内容は下記の3点です。

(1)衛生管理計画の策定
(2)計画に基づく実施
(3)確認・記録


計画のひな型および作成方法は、下記URLよりご確認ください。

https://www.mhlw.go.jp/content/11130500/000479903.pdf

(厚生労働省 公益社団法人日本食品衛生協会編集)
HACCPの考え方を取り入れた衛生管理のための手引書
(小規模な一般飲食店事業者向け)


この機会を自店の衛生管理のレベルアップにつなげましょう!





2021年4月1日より総額表示が義務化されます!
飲食店様のメニュー表も該当しますので、
これを機にメニューの見直しをご検討ください◎






【メニューづくりのロジック】

1.お店の現状を把握する  
客層、人気商品、メニューの課題、オペレーションの問題などを現場スタッフにヒアリングし、POSデータなどと見比べて裏付けを取ります。
 
2.コンセプトを再確認する  
お客様にお店のことを分かりやすく伝えるため、サービスや雰囲気などを含むコンセプトを確認します。

3.メニューの方向性を考える  
メニューで何を実現したいかなど、メニューのリニューアル目的や方向性を決定します。

4.カテゴリー、ページ割を考える  
最初に目線が止まる所に何を掲載するかなど、どこにどのカテゴリーを掲載するかを決定します。人気も売上も高い「ビール」、利益率の高い「ハイボール」「チューハイ」の強い主役を配置。

5.商品や価格の見直しをする  
POSや原価計算などの現状分析に基づいて、商品の追加・削除・価格の見直しをします。

総額表示の義務付けをチャンスにしましょう!

お困りのことがございましたら、お気軽にご連絡ください^ ^


株式会社くだら
TEL:06-4302-2585
FAX:06-4302-2587
営業時間:9〜18時(木曜・日曜定休)



飲食店様にぜひ再確認していただきたい「正しい消毒方法」をまとめました!

アルコール消毒すべき範囲とは?
アルコール消毒の正しい仕方とは?

ご活用いただければ幸いです。

お困りのことがございましたら、お気軽にご連絡ください^ ^


株式会社くだら
TEL:06-4302-1118
FAX:06-4302-2587
営業時間:9〜17時(木曜・日曜定休)

コロナ対策POP(スタッフにお願い)

コロナ対策POP(お客様へのお願い)


飲食店様向けのコロナ対策POPです!

スタッフにお願い】と【お客様へのお願い】がございますので、
ご活用いただければ幸いです。

お困りのことがございましたら、お気軽にご連絡ください^ ^


株式会社くだら
TEL:06-4302-2585
FAX:06-4302-2587
営業時間:9〜18時(木曜定休)
※現在の配送は、月・水・金・土となっております。
  予めご了承ください。

イートイン営業再開にあたっての注意点@

イートイン営業再開にあたっての注意点A



◆イートイン営業再開にあたっての注意点について◆

不安な日々が続くなか、
お客様・スタッフ・近隣の方が安心できる環境づくりを目指して
@お客様にお願いすること(入店前・入店後)
A店舗で準備・実施事項
B近隣の方への配慮

の3つの項目についてポイントをまとめております。

記載内容以外にも、注意点や効果的な対策はあるかと思いますが、店舗の状況、行政や自治体の指針に応じてご活用ください!

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